新着情報

[剣道部] 全国選抜出場決定!

 

令和2年度 第30回山口県高等学校剣道選抜選手権大会

12月20日(日)

於:宇部市武道館

 

全国選抜大会の県予選が行われました。

おかげさまで男女揃って優勝し、3月に開催予定の全国選抜大会への出場権を得ることができました。日頃より応援、ご支援をいただきありがとうございます。

 

〈結果〉

女子団体 優勝(4年連続6回目)

2回戦  桜ケ丘 5-0 宇部F香川

準決勝  桜ケ丘 1(代) -1 県鴻城

決 勝  桜ケ丘 1-0 新南陽

男子団体 優勝(2年連続2回目)

2回戦  桜ケ丘 1-0 岩国

3回戦  桜ケ丘 2-0 下松工

準決勝  桜ケ丘 1-0 野田学園

決 勝  桜ケ丘 2-1 新南陽

 

応援ありがとうございました。

 

 

 

剣道部 全国選抜出場決定

3月26日~28日,愛知県で開催される全国高等学校剣道選抜大会に男女で出場することが決まりました。
剣道部のページはこちら

2学期終業式

各クラスで放送による終業式を行いました。
3学期始業式は1月12日(火)です。

交通安全教室

1年生を対象に交通安全教室を行いました。
周南警察署から講師をお招きし,1時間目は体育館で,2時間目はグラウンドにてそれぞれ講話と実演をしていただきました。

電気同好会活動報告

電気同好会12月までの活動報告
・ロボットアメリカンフットボール大会用ロボット製作(現在も鋭意制作中)
・第二種電気工事士試験受験(2020年10月4日(日)筆記試験、2020年12月12日(土)実技試験、2021年1月22(金)合格発表)

写真はロボットの部品製作(金属加工)と制御基盤(製作途中)です。

童話の音読

教科書に載っている アーノルド・ローベルのお話の音読練習を始めました。

第1回ビブリオバトル大会

第1回部内ビブリオバトル大会を行いました。
チャンプ本は、矢部太郎『大家さんと僕』でした。
「今後も回を重ね、いつかは外部の大会にも出たいな」と思っています。

“届けよう、服のチカラ”プロジェクト

株式会社ユニクロが主催する「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」に本校普通科キャリアコースが参加しました。
不要となった子供服の提供を校内で呼びかけたところ,予想以上に多くの服を回収することができました。
内訳は,シャツ159枚,スカート21枚,ズボン86枚で,これらを段ボール3箱に詰め,事務局に送付しました。
提供していただいた子供服は世界各地の難民の子どもたちに届けられる予定です。
プロジェクトの周知,お声かけや不要子供服の提供など,ご協力していただいた皆様方,誠にありがとうございました。

“届けよう、服のチカラ”プロジェクトHPはこちら

PTA会長あいさつ