校長室から

令和元年度同窓会総会

 

(旧本館玄関)

8月17日令和元年度の桜雲会の総会が市内ホテルでおこなわれました。今回は卒業生のシンガーソングライターのUina、ダンサーのジュリアン、総合格闘家の毛利昭彦氏を迎えて、盛大に行われました。実行委員の皆さんには心より感謝申し上げます。上は80歳の大先輩から今年の4月の卒業生まで参加し、桜ケ丘学園という共通項によって結ばれた者達が年代を超え楽しいひとときを過ごしました。卒業生の数も28000名を超え、多くの卒業生の方々が様々な分野で活躍されている話を聞き、大変誇らしく思っております。本学園も来年4月で80年を迎えます。我々も卒業生の皆様に負けぬよう、ますます人材育成に邁進して参ろうと思います。どうかこれからも応援のほどお願い致します。

終戦の日

本日8月15日は令和最初の終戦の日です。今日は先の大戦で亡くなられた全ての方々に対し、哀悼の意を示し、ご冥福をお祈りいたしましょう。我々教育者にとっては子どもたちに対し、命の尊さと平和の大切さを伝えていくことを改めて決意する日でもあります。子どもたちに明るい平和な未来がありますように。

令和元年熊本インターハイ

 

熊本インターハイに行ってきました。結果はベスト16でしたが子どもたちは力一杯本当に頑張りました。思い返せば2年半前、全国に行こうと集まってきた桜姫達もこれが最後の公式戦となりました。最後の戦いを終えた彼女たちは涙涙悔し涙、そして最後は笑顔。それから今までお世話になった方々に感謝の挨拶をする成長した姿を見て1人感動してました。桜姫達本当によく頑張りました。1、2年生今日からみんなの番だ。前へ進め!

オープンスクール ありがとうございました

8月2、3日の2日間でオープンスクールを実施しました。二日間で900名を超える中学生や、保護者、引率の先生方においでいただき本当に感謝いたします。本校はどうでしたか❓自慢の在校生たちの対応はいかがでしたか❓秋にもう一度オープンスクールを実施します。ぜひまた皆さんとお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。