スポーツの秋 野球部県決勝出場❗️

昨日野球の秋季県大会の地区決勝戦があり、本校野球部が勝利しベスト8となり県決勝大会に進みました。決勝大会初戦は強豪の早鞆高校です。相手を恐れるのではなく、自分の力が出し切れない事を恐れ積極的なプレーで臨んで欲しいものです。その他にも、陸上部が国体に出場します。彼らもまた自分に負けずに戦ってくれる事を願っています。このように生徒達が桜ケ丘スピリットを発揮してくれている中、先生も負けずに頑張っています。先日長野県で全日本女子剣道選手権が行われ本校の保健体育の田村久美先生が山口県代表で出場しました。結果はベスト16で全日本子供達の良き手本となってくれました。今本校では他の生徒も先生達も色んなことに燃えてとても良い雰囲気で生活しています。私も負けずにもう一踏ん張り。

ボランティア

先週の土曜日、瀬戸内の海をきれいにする運動のボランティアで、大津島の本浦漁港の海底清掃に本校の野球部、剣道部、生徒会のメンバーで参加しました。海は表面は穏やかでしたが、中はいろいろなものを飲み込んでいました。何事も表面だけでなく本質まで見抜かなければなと感じさせてくれました。大津島といえば回天です。終了後回天記念館に行かせていただき館長さんのお話も聞くことができ、生徒共々有意義な1日でした。皆さん、今の世界情勢だからこそ行って平和について考えてはどうですか。藤井律子県議をはじめ関係の皆様たいへんおせわになりました。

 

今日は体育祭

昨日までの雨で開催があやぶまれたいましたが無事体育祭を行います。空はうってかわっての雲ひとつない空。こんな空を見ると地球に生きていることを実感します。生徒達にとって思い出の1日になりますように。濱田体育主任も天気でホットしてます。。

二学期、始めっ❗️

本校では今日から二学期、始業式では桜ケ丘の歴史に触れ、自分たちの学校を理解する機会になればと思いました。今日から校内に元気のいい声が弾んで、やっぱり学校は生徒がいての学校、来週から張り切って行きます。ちなみに私は昨日4キロ走ってダイエット作戦進行中。応援よろしく。それと昨日侍ジャパンお見事でした。感動をありがとう。ではまた。

復活します

長い間お休みしてすみませんでした。二学期から新たに復活をいたします。日々の学校で起こったことや、子供達の成長など感じたことをお話しできたらと思います。

ブログの更新、ダイエットの継続。。二学期の二大目標とします。乞うご期待。