燃やせ青春 桜ケ丘魂 その2

野球部も甲子園目指し奮闘中。夏休み最後にはあの日本一の大阪桐蔭に胸を貸してもらうことができ、勉強してきました。さすがに日本一のチームだけあり、練習態度も、生活態度も日本一でした。本校の生徒も多くの事を学んできたことと思います。何事も手を抜く事なく全力でやりきれ❗️

 

海底清掃ボランティア

今日は早朝より、「瀬戸内の海を美しくする会」が大津島の海底清掃の活動をされるということで、野球部の生徒と教員がボランティアとして参加させていただきました。運動をするためには心を磨き鍛えることも大切なことです。一見野球とは関係ないようなことが、じつは向上の最も近道ということがよくあります。これに参加した生徒たちはきっと何かを感じ取り、今後に役立ててくれると信じています。今回よい機会を与えてくださった藤井会長ありがとうございました。

二学期スタート

もう2週間も過ぎているのに今更ですが、2学期みんな元気ですやっています。。先日は体育祭も無事終了しました。生徒の爽やかな笑顔とエネルギーに大感激。月末の学園祭も楽しみです。中学生の皆さんよかったらいらしてみて下さい。待ってます。

夢・笑顔

昨日萩で剣道のインターハイ予選が行われました。本校からは男女団体と男女個人戦に出場し、女子が団体で優勝し、8月の9日から三重県伊勢市で行われるインターハイへ出場することになりました。毎日欠かすことのない稽古を積んだ事が、この結果につながったと思います。この子たちは本当にインターハイが夢でした。そのためにはどんな努力も惜しまず頑張り続けました。昨日は夢をかなえ、心の底からわき出る笑顔に大きな感動をもらいました。今日からはまた次の夢に向かって出発します。この子たちは立ち止まりません。部訓「苦しい時には笑顔」を胸にこれからも頑張ります。応援してやって下さい。それと次は野球部の番です。今子どもたちは張り切っています。こちらもよろしくお願いします。

創立記念日

集団宿泊も終わり、1年生も学校生活に馴染んできました。そんな中今日、4月27日は桜ケ丘の77回目の誕生日、つまり創立記念日です。昭和15年4月27日当時の文部省より待望の設立の認可がおりた日です。以来この日を創立記念日として節目の年には式典を行なっています。今年は休校日とし、先達の苦労を偲びながら、心を新たに前へ進む決意の日とします。一年の中で最もさわやかな時期です。本校は一足早くゴールデンウイークに入りましたが、皆さんも良いゴールデンウイークを過ごしてください。

新しい出発

四月九日始業式、入学式を無事行うことができました。どの顔も新たな気持ちで「頑張るぞ!」という顔で輝いていました。今日から一年間生徒たちの顔が笑顔で一杯になるよう私も「頑張るぞ💪」 本年度もよろしく。

全国への第一歩

明日から剣道の全国選抜が、愛知県春日井市で始まります。今回は我が桜ケ丘女子剣道部が出場します。今最後の調整で、滋賀県に来ていますが調子は上々で順調に仕上がっているようです。今日一日練習試合をして試合に備え、本番では力を充分発揮してくれると思います。

がんばれ桜剣女🌸