実りの秋

(しゅさん電卓部・剣道部の神セブン達)

秋本番になり、各分野で色々な大会が実施されていますが、本校でも積極的に活動をしています。しゅさん電卓部では先日県大会があり3位入賞をしました。剣道部は秋季県大会で個人1、2、3位独占・団体も優勝とだいかつやくをしてくれました。その他サッカー部も選手権予選ベスト16と、それぞれが夏の努力が少しづつ実ってきました。この調子でこらかも結果ばかりにとらわれず、過程を大事にみんなでワイワイ頑張ろう!

全国会議 in鹿児島

先週の木曜日、金曜日私学教育研究集会が鹿児島であり、出席をしてきました。今大きな教育改革がなされています。我々は将来の担い手となる子ども達を、どう導きどう育んでいくか大きな責任を負っています、これからの事を考えると責任の重さを痛感させられました。また、終了後桜島に行き自然の力の大きさ、人間の力の限界を感じながらも、人の意志の強さ逞しさを感じさせられた有意義な二日間となりました。

 

第2回オープンスクール

10月13日に第2回目のオープンスクールを実施しました。今回は本校の部活動を体験してもらおうという試みでした。多くの中学生のの皆さんに参加してもらい、それぞれが自分の興味のある部活動に参加し、有意義な時間となりました。高校生活には部活動は欠かせません。クラス以外のつながり、先輩や後輩との縦の人間関係などの構築など、自分を高めてくれる要素が満載です。本校も様々な体育部、文化部があり活発に活動しています。是非本校で一緒に高校生ライフを満喫しましょう。

 

 

 

 

 

煌めきの日 学園祭

9月28日29日と生徒会を中心に、生徒たちで作り上げた学園祭がおこなわれました。あいにくの天気でしたが、天気に負けず全員各自煌めいた1日でした。体育館ではステージ発表、外では焼きそばやカレーをはじめとする多くの屋台、室内では各クラス部活の発表と大盛況でした。特にアーティストコースのダンスパフォーマンスは素晴らしく、子ども達のパワーと可能性の大きさに大感激でした。今回のこの感動を来年もまた味わえるように、こらからも生徒の個性可能性を大切にしていこうと改めて思う1日でした。皆んなこれからも一緒に進むぞ!

燃やせ青春 桜ケ丘魂 その2

野球部も甲子園目指し奮闘中。夏休み最後にはあの日本一の大阪桐蔭に胸を貸してもらうことができ、勉強してきました。さすがに日本一のチームだけあり、練習態度も、生活態度も日本一でした。本校の生徒も多くの事を学んできたことと思います。何事も手を抜く事なく全力でやりきれ❗️

 

海底清掃ボランティア

今日は早朝より、「瀬戸内の海を美しくする会」が大津島の海底清掃の活動をされるということで、野球部の生徒と教員がボランティアとして参加させていただきました。運動をするためには心を磨き鍛えることも大切なことです。一見野球とは関係ないようなことが、じつは向上の最も近道ということがよくあります。これに参加した生徒たちはきっと何かを感じ取り、今後に役立ててくれると信じています。今回よい機会を与えてくださった藤井会長ありがとうございました。

二学期スタート

もう2週間も過ぎているのに今更ですが、2学期みんな元気ですやっています。。先日は体育祭も無事終了しました。生徒の爽やかな笑顔とエネルギーに大感激。月末の学園祭も楽しみです。中学生の皆さんよかったらいらしてみて下さい。待ってます。